エヴァの北国通信

マイナス10度~プラス30度を生きるウェスティ・エヴァとマミー・みすずの日常ブログ☆お友達犬andお友達・リンクも大歓迎!仲良くしてね

Entries

スポンサーサイト


めずらしいもの

佐賀  2おちり

九州は鹿児島の空港に、乗り換えで寄った事しかないわたし。そこで買ったのも「さつまあげ」だけでした。
そうしたら先日、佐賀へ行った方から「丸芳露」というお菓子をいただきました。知ってる?カステラを少し乾燥させたような食感で、バターとか入ってなくて、みりんが入ってました。添加物なしなので、体に優しいお味かな。S・A・G・A佐賀!はなわ以外にも有名なものがありました!

右の写真は、陽だまりの中のおちりふた~つ。うぷぷ。仲良しだね。
スポンサーサイト

Comment

 

は~い、ご説明いたしま~す。
もうみるもさんみないかな?

なんか、もそもそというか、しっとりなのにぽそぽそしてるというか、
ねっとりなような・・・

って、あたしの説明ちっともおいしそうじゃないですね(笑)

なんというか不思議な食感ですよね~。
例えるのも難しいし、似たような食べ物ってないですよね~。

力及ばずです・・・。
  • posted by はるぴょん 
  • URL 
  • 2006.06/08 12:36分 
  • [Edit]

 

こぐさん、こんばんは。

そういえば、ナマをご覧になったんでしたね。お恥ずかしい。
パリス殿のように、繊細じゃないので、後ろ姿のほうがいいですよ~。

サツマイモのおやつおいちよね。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.06/07 21:26分 
  • [Edit]

 

うふふ♪ふたつのおちりサイコーです♪
そうそう 私この前のプチオフ会で おじ~まさまをじ~っと見てしまいました
すみません
おじ~まさま 恥ずかしがって隠れてしまわれたのでは??

アタシも一番のお気に入りはさつまいもジャーキーなんだよ♪この前もらったおやつにそっくりだよ~ byパリス
  • posted by こぐ 
  • URL 
  • 2006.06/07 19:51分 
  • [Edit]

 

masacoさん、こんばんは。

わたしも九州は、空港だけ。奄美大島って九州にはいるの?奄美と沖永良部島は行きました。四国も行ったこと無いですぅ。

知らない所や、知らない物はたくさんありますね~。

シアワセなおちりの風景です。自画自賛!
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.06/06 23:14分 
  • [Edit]

 

しろさん、こんばんは。

この写真は、エヴァがひなたぼっこしてるとこに、夫がやってきて、DVDをいれかえてるとこだったと思います。

偶然のおちりショット!わたしのウデではここまでですね~。

きっと一生行けないとこのほうが多いと思うけど、お菓子とか食べてみたいなぁ。
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.06/06 23:07分 
  • [Edit]

 

sachikoさん、こんばんは。

この写真は、ちらっと見てたけど、怒られないよ~。ナマじゃないし!
なんとなく、のんびりした写真でしょ。
おかしいよね。どうってことないのに。

おじーまに「さん」をつけてくれるsachikoさんは、やさしーです。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.06/06 23:03分 
  • [Edit]

 

はるぴょんさん、こんばんは。

まるぼうろ・・知っているヒトがいるなんてビックリだわ~。ポピュラーな食べ物なの?札幌では、みかけないよ~。

みるもさんに、味を説明してあげて!うまく言えないの。
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.06/06 22:58分 
  • [Edit]

 

みるもさん、こんばんは。

味はね~乾燥したカステラみたいなカンジ!はるぴょんさんが知ってるらしいよ。
添加物が入ってないから、消費期限が短いので冷凍しちゃったよ~。

ちびちび食べてます。

かわいいのはあたちのおちり?byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.06/06 22:10分 
  • [Edit]

 

みすずさん、こんばんは。
私、九州と四国に行った事ないんです。
九州は、明太子やカステラくらいしか思い浮かびませんが、いろいろ珍しい物があるんですね。
陽だまりの中のおちり、ほのぼのしていて素敵♪

  • posted by masaco 
  • URL 
  • 2006.06/06 21:28分 
  • [Edit]

 

ひだまりのおちり、いいですね^^
おじーまさんのやってることをエヴァちゃんは見てるのかなっ?

このお菓子、初めて見ました。
知らないおいしい食べ物が日本中にあるんだろうなぁ!
  • posted by しろ 
  • URL 
  • 2006.06/06 21:01分 
  • [Edit]

 

おいしそう♪
すご~くこのお菓子が気になっちゃう~。

おじ~まさんのおちり♪載せちゃって
おじ~まさんに怒られちゃわないの?
うちだったらきっと怒られちゃうな~。
やさしんだね~。おじ~まさん。

エヴァちゃんのおちりの2ショット
ほのぼのしちゃうね~。
  • posted by sachiko 
  • URL 
  • 2006.06/06 17:08分 
  • [Edit]

 

まるぼうろ・・・ですか?
もしそうだったら食べたことありますよ~。
佐賀の銘菓だったんだぁ。
佐賀って、九州で唯一行ったことない県です。
同じものではないんだろうけど
似たようなものがうちの実家(山口県で九州はお隣なの)では
スーパーのお菓子コーナーで
まるぼうろ の名前でフツーに売ってたりしますよ。
土地柄ですかね~。
  • posted by はるぴょん 
  • URL 
  • 2006.06/06 15:51分 
  • [Edit]

 


わぁ~どこも美味しそうな話しだなぁ~
でもどんな味なのか想像がつかないよ!
一口でいいから味見させて。(笑)
いろいろと私の知らない美味しい物がまだまだ沢山あるんだね。

おちりほのぼのするね。
  • posted by みるも 
  • URL 
  • 2006.06/06 14:49分 
  • [Edit]

 

こはくさん、こんにちは。

佐賀って未知の世界だよね~。
広島市は、訳あって半年ほど通ったので、少しわかります。

ふたつのおちり・・なんかいいでしょ。おやじのなのにね~。そう思わずに見てね。

マミーのはおけつですね。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.06/06 14:16分 
  • [Edit]

 

おちりがふたつ、ほのぼのですね。
おじーまって呼び名かわいいですよね~。
みすずさんのネーミング素適☆
にゃ~おんも気に入ってます。

佐賀のお菓子かぁ。初めて聞きましたー。
広島より西に行ったことないんです。
  • posted by こはく 
  • URL 
  • 2006.06/06 13:51分 
  • [Edit]

 

もっちママさん、こんにちは。

みりんて面白いよね~。びっくり!小麦粉、鶏卵、砂糖、水飴、蜂蜜、みりん、ベーキングパウダーだよ。
クッキィよりは、すかすかしたかんじ。でも、甘い!

う~ん、洋風和菓子??なんだそりゃ、ですね。

二人とも私が写真撮っても気づかないんだよ。鈍いね~。
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.06/06 13:38分 
  • [Edit]

 

みりんが入ってるお菓子って始めて聞いた!
甘さ控えめなんだねぇ、きっと!
洋菓子になるのか和菓子になるのか?

陽だまりの中のエヴァちゃんとおじーまさんの後姿、ほのぼのするねぇ(*^。^*)
  • posted by もっちママ 
  • URL 
  • 2006.06/06 11:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みすず

Author:みすず
エヴァ
2001年8月1日生まれの女の子
ウェストハイランドホワイトテリア
好きなもの  ひっぱりっこ おじーま
キライなもの 大きな音 

みすず
19○○年8月2日生まれ
お仕事 エヴァのマミーその他

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

