エヴァの北国通信

マイナス10度~プラス30度を生きるウェスティ・エヴァとマミー・みすずの日常ブログ☆お友達犬andお友達・リンクも大歓迎!仲良くしてね

Entries

スポンサーサイト


お友達からのプレゼント

文字色うふん

週に一度はブログ・アップしようと心に決めたのに、現実はきびしいですね~。エヴァもなんだか不貞腐れているような気がします。ごめんね。エヴァちん!

笹巻き

ワタシは約二年間、通信教育で社会福祉士の受験勉強をしてたんですが、毎年一週間ずつスクーリングというものがありまして、いろいろな方とお友達になりました。その中の一人が山形の知子さん。知的なケアマネージャーさんです。
昨日、その知子さんから山形の名物「笹巻き」を頂きました~。笹の中はゆでたもち米で、お砂糖の入ったきなこや黒蜜をかけていただきます。
とってもうまうまでした。ありがとう、知子さん!

踊り

ほんとはこういう写真はのせちゃいけないのかもしれませんが、今ワタシが踊りの練習中なのがこの曲です。
あぁ~アタマの中が真っ赤なりんごですぅ~~。
これもひとえにお仕事デス!
働くみすずさんは蘭ちゃんでもなんでもなりまするぅ~~。

おげ~~っ!!お仕事って大変だね。
でもエヴァの前でこの練習するのはやめて欲しいデス。笑顔で踊られるとぞぞ~~っとくるデス。
あぁ、うなされそうデス。byエヴァ
スポンサーサイト

Comment

クラママさんへ 

なりきればキャンディーズも怖くないデス!
でも、キャンディーズの曲を聞いていた頃は、まさか自分が将来踊ることになるとは思いませんでしたね~。
人生なにが起こるかわからない・・・そんな見本のようです。

ブログのお友達にこうして励ましていただいたり、エヴァやおじーまに笑われながらも支えられたり、幸せってこういうことですね。うふふ。

おいちいおやつをもらうのも・・・すんごいしあわせ~~!!byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.06/23 11:21分 
  • [Edit]

テッコちゃんへ 

恥ずかしくはないの、ワタシ。
ちょっとかっこ悪いくらいのほうが皆様よろこんでくださいますしね~。笑いはカラダを活性化させるし、一日を楽しく過ごしていただくのこそがワタシの仕事ですから~~。

ヌーブラやっほぉ~はワタシも見たいです!!
ヌーブラで男性職員さんのフラダンスとかいいなぁ。

エヴァは・・・「マミー、またダイエットでダンスとかしてるの?すぐにあきるくせに・・」と、思ってるようです。

でも、ついマミーのそばをうろちょろしちゃうデス。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.06/23 11:14分 
  • [Edit]

chieppiさんへ 

気分はキャンディーズになりきってますが、カラダが・・・かつてあんなに簡単そうに見えた振り付けも、いざ自分で動くとキツイです・・。

笹巻き食べてガンバレぞぉ~!!

あぁ・・・エヴァも耳にたこができそうですにゃ。りゅんちゃん・だいちゃん、応援してくれてありがと~~!byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.06/23 11:08分 
  • [Edit]

タコロンさんへ 

スーちゃんは若くてむっちりしてても可愛かったけど、ややまマシュマロなワタシで~す。

大きな施設の社会福祉士さんや病院でソーシャルワーカーをなさってるかたは、よもやスーちゃんにはなりますまい!
小規模なとこでは踊りから通所介護計画書つくりまで、なんでも致します~。衣装はサテン生地のワンピで~す。どっひゃ~~!

大分の「芋もち」蒸しパンみたいなものでしょうか??
九州展とかあったらのぞいてみます。
なんだか素朴なもののほうがおいしいですね、最近。

エヴァのこと可愛いっていって下さってありがとデス。エヴァのおちりはスーちゃんにも負けないくらいプリプリで~す!byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.06/23 11:04分 
  • [Edit]

ルイままちゃんへ 

お返事おそくてごめんね~。

スクールメイツ知ってるよ~。ルイママちゃんが在籍してたなんてすっげ~~!!
アイドルになれたかも。だね。

ワタシが踊っても見てくださるのは数人だけだし、平気なんだけど、とにかく筋肉硬くて~。

今日はマミーは会社お休みでまったりだよ~ん。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.06/23 10:57分 
  • [Edit]

 

お仕事でキャンディーズやるんですか?
なんでもやっちゃって~なんだか踊って歌ってるみすずさん、想像してほほえんでしまった私です。
エヴァちゃんの笑顔もすてきです。
応援団がついてるからみすずさんもお仕事がんばれますね。
お忙しいでしょうが、がんばってくださいね。
  • posted by クラママ 
  • URL 
  • 2008.06/22 23:04分 
  • [Edit]

 

ま~っかなりんごをほおばる~で始まる歌だよね???
恥ずかしがらずに、なりきってやっちゃえばいいんだよv-411
うちのだんなにも「ヤッホ~ヤッホッホ~ヌーブラヤッホ~」を施設でやれ!って言ってるんだv-237
本人もお年寄りが喜んでくれる事が一番嬉しいから、やってもいいような気にはなってるみたいv-221
みすずちゃんが練習してるところを見てエヴァたんは不思議に思ってるかなぁ~v-290
  • posted by テッコちゃん 
  • URL 
  • 2008.06/22 17:23分 
  • [Edit]

 

山形の笹巻き、初めて見ました。
形もタケノコみたいで、かわいいね。

「年下の男の子」踊ってるみすずさん、見てみたいです。
蘭ちゃんになりきって、頑張って踊っちゃってくださいね。

エヴァちゃんもマミーと一緒に踊りの練習して、スーちゃんかミキちゃんになりきってちゃってね。 byだい&りゅん
  • posted by chieppi 
  • URL 
  • 2008.06/22 17:03分 
  • [Edit]

 

スーちゃんって、昔のムチムチしていた頃のスーちゃんですか?
やっぱりフリフリのミニスカートはくのでしょうか?
社会福祉士さんといっても、本当に何でもするのですね。
でもそれも利用者さまの笑顔の為ですよね。まったく脱帽です。

笹巻き、おいちそうです。こういう郷土色豊かな素朴なお菓子、
なかなか手に入りませんよね。
大分出身の義母は、時々「芋もち」といって、こねた小麦粉に角切りのサツマイモを入れて蒸かしたおやつを作ってくれました。
たまにデパートの「大分物産展」みたいなところで見かけると
つい買ってしまいます。

エヴァちゃん、雪んこみたいにまっしろで、カワユイ。
マミーと踊ってあげてね。
  • posted by タコロン 
  • URL 
  • 2008.06/22 15:20分 
  • [Edit]

こぐさんへ 

コメントありがとう。

なかなかみんなのブログにも遊びに行けなくてごめんね。

仕事が大変な方はもっといると思うんだけど、なにせ体力が無いのが難点なワタシです。

これは最近買ったCDなんだって~イベントが終わったらどうするのかにゃ~??パリスちゃんもお元気ですかぁ~??byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.06/22 14:10分 
  • [Edit]

チビタンままさんへ 

そうでしょ?早いでしょ?
努力してるダス~~。(大嘘!!)

笹巻きは作った人のお名前がついていたり、手作りっぽい感じで素材の味がいきてるものでした。
お米そのものがおいしいからできるんだな~きっと。

ママしゃん、マミーはエヴァみたいな可愛い柄のキャミはないのでそのうちエヴァが踊るかも・・・で~す。byエヴァ

そういえばキャンディーズって今年はやってるようなスリップ・ドレスの段々になってるの着てたよね~~。知ってる??
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.06/22 14:06分 
  • [Edit]

non_Bさんへ 

コメントありがとうございます。

キャンディースになるのは、26日のご利用者さまのお誕生会です。毎回いろいろな出し物を考えて職員がやります!!
前回は二人羽織でお化粧をしました・・・。
しばらくはアタマの中を蘭ちゃんたちがぐるぐるしそうです。
楽しいですが・・筋肉痛で~す。

介護福祉士のお勉強も大変そうですね。ワタシの同僚の介護職の方も来春受験です。みんなガンバレ!

マミーは受験勉強しながらお菓子をぼ~りぼり食べてたので太ったそうデス。気をつけてね。byエヴァ

  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.06/22 14:00分 
  • [Edit]

みるもさんへ 

近いような気がしても、住んでるところによって食生活って違うよね~。笹巻きはワタシにとっては全くの初めての食べ物でした。
みるもさんのとこの焼き饅頭もおいしいよね。
あのタレがすごく好きだよ~。

二時間ほどキャンディーズの練習したら、足腰がくがくだよ。ほんとは西郷輝彦の「星のフラメンコ」だったんだけど、みんなあまりに下手で、カラオケに振りのあった「年下の・・・」になったの。

ふふん~そうだ!踊りならエヴァもほうが上手かも~。

ぎくっ!?なんだかやなこと考えてるおばはんだね~。ももちゃん、マミーは蘭ちゃんよかスーちゃんみたいだよ。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.06/22 13:51分 
  • [Edit]

おいちそう~ 

お仕事しながら、資格の習得+主婦+エヴァちゃんのマミー
凄いな~偉いなぁ。。。
キャンディーズ踊るですか~ルイママも新入社員の頃
店頭(丸井)で踊らされた苦い過去があるです。西城秀樹のあれです。
そんな~ことより、大昔、スクールメイツってあったの知ってる~???そんなナベプロのスクールに行ってたルイママだす
  • posted by ルイママ 
  • URL 
  • 2008.06/22 09:54分 
  • [Edit]

 

久々にエヴァちゃんのかわいい顔見て
癒された~
大変なお仕事だと思うけど
みすずさん頑張ってるから
遠くから応援してるよっ

レコードはマミーさんが持ってたですか
by パリス
  • posted by こぐ 
  • URL 
  • 2008.06/22 06:44分 
  • [Edit]

 

みすずしゃん~♪

でもさ、以前よりアップが早いのでうれちいよ♪
笹巻きっておいちそうだねぇ。
何も入ってなくて甘いのをかけて食べるところや、笹のいい香りも楽しめるんだね(*⌒∇⌒*)

エヴァちん、今日も可愛いよん♪(* ̄ω ̄)v
そのおソロのワンピース着て、マミーにも歌って踊ってもらいたいうのぉ~~~(*/∇\*)キャ
  • posted by チビタンママ 
  • URL 
  • 2008.06/22 00:18分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

仕事をしながらの勉強って大変ですよね。
オイラ、今年初めて介護福祉士の試験を受験しましたが、カスりもしませんでした...

「笹巻き」は地方色が感じられる素朴でイイ感じですね。美味しそうです♪

「年下の男の子」は、福祉の現場でのイベントで踊られるんですか?
オイラもイベントではいろいろやりました!!
キモは、「自分が楽しんで、それを見てもらって楽しんでもらう」ってコトでしょうかねー。
がんばってくださいv-354
  • posted by non_B 
  • URL 
  • 2008.06/21 22:12分 
  • [Edit]

 

みすずさーんブログアップ楽しみに待ってたよ。
山形の方も今度の地震で結構揺れたんじゃない?
お友達も怖かっただろうね。
あたしは子供の頃何度も山形に行ったことあるのに
この笹巻きを食べた記憶がないなぁ???
何でだろう?って子供の頃じゃ大昔だもの忘れてるよね(笑)
美味しそうだね
あたしも食べてみたい。

みすずさんお仕事で蘭ちゃんになるの?
なんだか楽しそうだね
あたしみすずさんの蘭ちゃん見てみたい
またまた動画アップしてぇ~。

エヴァちゃんモモはマミーしゃんの踊りみたいです。
みるもさんもたまに踊ってるけどあれはヒドイですよ
ゾゾッ~っとどころか恐怖です。byモモ
  • posted by みるも 
  • URL 
  • 2008.06/21 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みすず

Author:みすず
エヴァ
2001年8月1日生まれの女の子
ウェストハイランドホワイトテリア
好きなもの  ひっぱりっこ おじーま
キライなもの 大きな音 

みすず
19○○年8月2日生まれ
お仕事 エヴァのマミーその他

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

