エヴァの北国通信

マイナス10度~プラス30度を生きるウェスティ・エヴァとマミー・みすずの日常ブログ☆お友達犬andお友達・リンクも大歓迎!仲良くしてね

Entries

スポンサーサイト


謹賀新年

あけおめ

新年あけましておめでとうございます。
旧年中のご無沙汰を許して、今年もよろしくお願いいたします~~。

あぁ、お休みは今日まで・・明日からはまたお仕事じゃ~~。エヴァもまったりした5日間でした。この写真は少しおすましんこだね!実際は、ワタシの太鼓腹の上でぐーすか、おじーまのおまたの間でぐーすか・・いや、正しい休日でした。

公園新年

今年は元日までは、このとおりの雪が少ない日々でしたが、札幌も今日たっぷり雪が積もりました。朝から雪かき!!
エヴァは新雪が大~好きなので、るんるんお散歩してました。帰りには雪の玉があんよにぽんぽこくっついてたけどね。

お雑煮

うちのお雑煮は、昆布とかつおでお出汁をとって、醤油・酒で味付け、かしわ、ごぼう、しいたけを入れて煮て、三つ葉、かまぼこ、海苔をトッピングします。もちは伸し餅を四角に切って焼きます。
きっと全国いろいろなお雑煮があるんだろうなぁ~。北海道だからといってしゃけやいくらなんてお雑煮に入れないよ~。ほんとに入れるおうちってあるのかにゃ~??

お正月でよかったことは・・マミー腹まくらをしてくれたこと、伊達巻をちびっともらえたこと、ていねいに皮をむいてくれたみかんを食べられたこと、あとは・・え~とえ~と・・みんなから年賀状をもらえたこと・・かにゃ。
今年もエヴァは元気!!
全国のあみーごの皆様もお元気でね~!!byエヴァ
スポンサーサイト

Comment

ルイママちゃんへ 

あ~返事が遅れて今頃は東京へ旅立ったかな?

何年暮らしていても、寒いのはイヤだ!
昨日、回覧板を届けに行くのに油断したら耳がしもやけになりそうだったよ!
こう寒いとどこが地球温暖化??と思っちゃうよ~。

ルイちゃん、すごく寒いときはコートの下にTシャツ着てくといいよ。ぽんぽん冷えちゃうから気をつけてね!byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.01/13 07:45分 
  • [Edit]

サムイッ 

寒くなってきたね・゜・(>_<)・゜・
大寒波~いらにゃ~い
3月が来たら丸一年だから
様子が見えてくるんだけどね
1月、2月の寒さが未知の世界散歩以外、買い物ないときは、家に籠もってます。
だってぇ~顔が痛いんだもーん今年は前向きに生きていこう!って決心したばかりだけど
雪で決心も鈍りそう。
半ばに東京行ってきます~。

今、テレビで介護の番組していました。みすずちゃんみたいな介護の仕事をされている人の有り難さを、シミジミ感じたよ
無理しないで、お仕事頑張ってね
  • posted by ルイママ 
  • URL 
  • 2008.01/09 21:00分 
  • [Edit]

テッコちゃんへ 

今年もよろしくお願いいたします。

お餅おいしいですね~。
毎年菩提寺の近くのお餅やさんで、豆餅とのし餅を頼んでるの。
両親が健在だったころは買ってもらえたのに~~。今は自分でちゃんと買います。

今年の札幌は雪が少なめだったけど、これからどさどさ積もりそうです。ルイママちゃんもかわいそうだなぁ。
雪は山にだけ積もるといいのにね。

テッコちゃん、エヴァで~す!今年もよろしくです~。エヴァは新しい雪をがしがしかきわけてお散歩するの大好き!ルークちゃんにも見せてあげたいな~。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.01/07 21:12分 
  • [Edit]

姫おかんさんへ 

こんばんは~。

ぎくっ!更新は週一はしたいものだよ、今年の抱負!
う~ん、いい句だ!

というわけで、それが目標値です。

ふっ、だったらまじめに写真撮ってちょ~~。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.01/07 21:06分 
  • [Edit]

 

明けましておめでとうv-263
今年もよろしくお願いしま~すv-436
こっちはお天気も良く、昨日ランにいったんだけどポカポカ陽気だったよ。
だからお正月っていう感じもしなかったしめでたい事もな~んにもないし・・・v-394
あたちお雑煮大好きv-237
昔はお餅8個くらい食べちゃったけど最近は歳なので3個か4個かなv-411
エヴァたんはいいなぁ~お年玉貰えて・・・。
  • posted by テッコちゃん 
  • URL 
  • 2008.01/07 09:01分 
  • [Edit]

 

とっくに明けましたが。。。

おめでとうございます!

今年は更新どれくらいのペースでいくのかな?
ってもうお仕事始まってるんですね!
私は明日から。
お互い次の更新まで風邪など引かぬよう、頑張りましょうね~♪

雪道あるくと雪だまつくんですね~。かわいいな♪
  • posted by 姫おかん 
  • URL 
  • 2008.01/06 19:38分 
  • [Edit]

クラママさんへ 

今年もよろしくお願い致します。

白味噌仕立ての食べてみた~い!京風の白味噌は少し甘いんですか??蝦夷地のおすましとは全然違って雅なカンジ~。入ってるものにもちゃんと意味があるんですね。
あぁ、食べたい!

マミーしゃん、来年は彫刻刀でもちを丸くしそうデス。それはちょっと違うぞ!byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.01/06 18:12分 
  • [Edit]

chieppiさんへ 

今年もよろしくお願いいたします。

りゅんちゃん、だいちゃんの可愛い姿をことしもいっぱい見せてくださいね。

おぉ~函館の男!
函館には、ワタシの大好きなお菓子で「函館山」というのがあります。じゅるる~。外側はフツーの和菓子の焼き菓子風なんだけど、中が洋酒がしみてて、すんごくおいちいです。函館へ行く・・という人がいたら必ず買ってきてもらいます。古いお菓子だけど、ハイカラな函館ならではのお菓子です。
なんでワタシこんなに宣伝してるんだ??

お馬鹿ちん!なマミーですね。でもこんなマミーもエヴァもよろしく~!byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.01/06 18:07分 
  • [Edit]

みるもさんへ 

今年もよろしく~です!

2日から仕事だったけど、土日が休みだったので、少しのんびりできたよ。

えっ?お上品じゃないよ。こおだけの話だけど、写真撮る前におもち一個たべちゃったから少しぐちゃぐちゃなんだもん・・。

そんな写真を載せるマミーだけど、エヴァともども今年もよろちくね~。ももちゃん、今年もアミーゴでいてね。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.01/06 17:53分 
  • [Edit]

 

みすずさん&エヴァちゃん、今年も宜しくお願いします。
雪玉のついたあんよ、みたかったな。
これから足が冷たくなるね。エヴァちゃん、がんばれ~

お雑煮、おいしそう。
わが家は京都風で、白みそ仕立てですよ。
シンプルに丸餅(かどがたたないように)とかしらいも(頭になるように)大根、極めつけは鰹節をふりかけることです。
全国のお雑煮、たべてみたいな~
特におすまし仕立て、たべたことないから気になります。
  • posted by クラママ 
  • URL 
  • 2008.01/05 22:55分 
  • [Edit]

 

みすずさん&エヴァちゃん、すご~~~く出遅れちゃったけど、
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり北海道は雪のお正月なんですね。
我が家の婿殿(長女の旦那さん)は函館出身なので、北海道がますます身近になった気がしています。
多分彼のお家のお雑煮も、こんな感じなのかなあなんて想像しています。
今年は我が家の超シンプルお雑煮(白菜、おかか、海苔、イクラ、お餅だけ)を食べてもらいました。
  • posted by chieppi 
  • URL 
  • 2008.01/05 21:22分 
  • [Edit]

 

みすずさんエヴァちゃんかなり遅れちゃったけど
明けましておめでとう。
みすずさんちのお雑煮は美味しそう!
我が家のとは全然違ってお上品だわ。

今年も仲良くしてね。

あみーごエヴァちゃんかわいい年賀状ありがと
今年も仲良くしてね。
今年もヨロシク。 byモモ
  • posted by みるも 
  • URL 
  • 2008.01/05 16:52分 
  • [Edit]

こぐさんへ 

今年もよろしくお願い致します。

エヴァもワタシがず~っと家にいると、どうして?って顔します。
飼い主丈夫で留守がいいんでしょうか??
土日はお休みなので、お正月アゲインです。

ということは・・おいちいものアゲインですかぁ??byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.01/04 19:44分 
  • [Edit]

 

あけましておめでとうございま~す
エヴァちゃん まったりのんびりお正月でよかったね
みすずさんはもう今日から お仕事いってるんですね
私は月曜からです
忙しそうですが 今年も仕事に 遊びに ブログ更新も
がんばりましょうねっ

どうしてず~っとパパとママがおうちに
いるんだろうねv-236v-236 byパリス
  • posted by こぐ 
  • URL 
  • 2008.01/04 10:51分 
  • [Edit]

ルイママさんへ 

おめでとうございます。

さっき仕事から帰ってきたダス~。
今日は7人のじーばをお風呂に入れて、くたくた~。

小松菜入りのお雑煮って東京っぽいよね。
お雑煮には入れないけど、おひたしはほうれん草よりも小松菜派です。

ここは地の果て札幌~♪パパしゃんもいっぱい食べて太るデス!エヴァはぶ~にゃんになったからってごはんケチられてます。しくしく・・。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.01/03 19:19分 
  • [Edit]

 

あけましておめでとう

今日からマミィは、お仕事だねぇ。
昨日は、ルイママ初滑りしたですよぉ。スキーなら・・・格好いいけど
お尻で(T_T)ツルツルのところに積もった雪・・・恐怖

我が家のお雑煮は、私の実家風で
鶏肉のだしで、大根、人参、サトイモ、しいたけ、三つ葉なんだぁ。
これに・・・かまぼこも入るかな。東京の田舎風かもねぇ。
パパさんの実家は、鳥だしに小松菜だけらしい。パパさんはね新宿生まれなんだょぉ・・・。慶応病院~だしぃ・・・。
今年もよろしくねぇ

美人のえヴぁちんに逢いたいルイママだよぉ。

  • posted by ルイママ 
  • URL 
  • 2008.01/03 09:59分 
  • [Edit]

masacoさんへ 

おめでとうございます。

いろいろな地方のお雑煮ってTVで見るけどホントかな~って思うとこありますよね~。大根と人参と鶏肉・・シンプルでおいちそう!

雪は少ないかな~という年でも、終わってみるとたいていは例年並になります。これからたっぷり降るのかな・・??

ジュライくんおめでとう!今年も元気でがんばりましょう~!byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2008.01/03 06:57分 
  • [Edit]

 

みすずさん、エヴァちゃん、明けましておめでとうございます。
『いつもの公園』、まだ地面が見えていて、今年は雪が少ないのかと思ったら、今日たっぷり降ったんですね~。
お雑煮、美味しそう。
やはり地域やおうちごとに、いろいろなお雑煮があるんですね。
うちは、具が大根と人参と鶏肉で、鰹だしにみりん&日本酒少々と醤油で味付けして、トッピングは三つ葉となるとです。
今年もジュライ共々、よろしくお願いします。
  • posted by masaco 
  • URL 
  • 2008.01/02 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みすず

Author:みすず
エヴァ
2001年8月1日生まれの女の子
ウェストハイランドホワイトテリア
好きなもの  ひっぱりっこ おじーま
キライなもの 大きな音 

みすず
19○○年8月2日生まれ
お仕事 エヴァのマミーその他

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

