エヴァの北国通信

マイナス10度~プラス30度を生きるウェスティ・エヴァとマミー・みすずの日常ブログ☆お友達犬andお友達・リンクも大歓迎!仲良くしてね

Entries

スポンサーサイト


晩ご飯

基本です おひさで~す

こんばんは。エヴァです。みなさん今日もおいちい晩ご飯食べたかな?
マミーのお仕事は、遅い日は18:30まで、それからお家に帰ってくると、19:30くらいになっちゃいます。そんな日は、お手抜きメニューで、今日はお好み焼きでした。
マミーは生粋の道産子なので、お好み焼きのスタンダードを知りません。そこで役に立つのがコレ、おたふくのお好み焼きの素です。
でも、だれか、おいちいレシピがあったら教えてちょ~。だいたいのグラム数もね。
マミーは、ばかちんだから分量が必要なのです。


らっきぃくん!  なにかくれる?

今日はエヴァのお友達のラッキィくんを紹介します。ボール命のBOYです。ママさんは、エヴァにもおやつをくれるいいヒトです。でへへ。
あぁ~あ、みんなと遊びたいなぁ。

いつもすみませんエヴァさん、今日はおじーまとお留守番だったね。帰ってきてエヴァにどつかれるのが、快感!byマミー
スポンサーサイト

Comment

 

こはくさん、こんにちは。

寒くていやだね~。
アダルトなワタシには、こたえるわ。
でも、パンツとかデニムの下にストッキング穿くとかいかいになるので、だめなの。くすん。

この間のお好み焼きは、ワタシのにおじーまがいっぱいソースかけたから、しょっぱかったよ!おかげで、お酒が進みました。

マミーがお仕事だから、お友達にもあんまり逢えないよ~。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/24 13:46分 
  • [Edit]

 

こんにちはー。
寒いですねぇ~。

かなり出遅れてしまいましたが、
お好み焼き!美味しいですよねー。
みんなでジュージューするのも楽しいですし。
私はエビやイカが入ってるのが好きです!

エヴァちゃん、お友達たくさんでいいねー♪
  • posted by こはく 
  • URL 
  • 2006.10/24 12:17分 
  • [Edit]

 

ももちゃん、お注射痛かったね。エヴァは大嫌いだよ。
ももちゃんの病気がはやくよくなるように、エヴァもお祈りしてるよ。
マミーのパパとママにね。きっと大丈夫になるからね。

みるもさんにうんと甘えてね。
  • posted by エヴァ 
  • URL 
  • 2006.10/23 21:20分 
  • [Edit]

 

マミーちゃん、エヴァちゃんこんばんは。

今日は注射されたよ
痛かったなぁ。
でももう大分よくなったみたい
ご心配お掛けしました。
マミーちゃん、エヴァちゃんありがとう。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2006.10/23 21:15分 
  • [Edit]

 

chieppiさん、こんばんは。

自分で作ってたら、ヤマイモいれすぎてもちもちすぎたり、お水多すぎてどろどろだったり、紆余曲折がありました。
このお好み焼きの素は、無難にワタシでもできます。
あぁ、でもおいちいのを食べてみたいよ~。

ラッキーくんは、ほんとにボールがスキです。ママ
ワタシが話していても、ボールを投げて欲しくて、うずうずしてます。

chieppiさん、ここまでラッキーくんの話題に誰も触れてくれなくて、エヴァは少し淋しかったデス。ここはエヴァのブログなのにさぁ。ありがとうございます。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 21:04分 
  • [Edit]

 

おたふくって私はソースしか知らなかったけど、お好み焼きの素もあるんですね。
私のお好み焼きは結構いいかげんで、その辺にあるものなんでも刻んで入れちゃうの。
レシピとかも何にもなくて、全くの自己流です。(*^m^*)
でも今度はクラママさんのレシピ、参考にしてやってみようかな。
それともみすずさんみたいに、お好み焼きの素って言うのを使ってみようかな。

ラッキィ君、ボール命なんですねっ!
だいとおんなじだぁ~\(*^▽^*)/
  • posted by chieppi 
  • URL 
  • 2006.10/23 20:03分 
  • [Edit]

 

こぐさん、こんばんjは。

お好み焼きって、人数多くてもおいしそうですよね。
こぐさんちは、紅生姜のせますか?
ワタシは、おたふくの回し者のごとく、袋のレシピに忠実です。

あ、でもエヴァが参加したがるので、ネギは入れません。

お手数かけてます。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 19:46分 
  • [Edit]

 

あ~ オタフクのお好み焼き粉だ~
使ったことないけど おいしいでしょう?
うちはソースはオタフクだよ~
よく友達が集まるとき メニューに困るとお好み焼きしました
キャベツ切るのとか人に頼んじゃうしね♪
最近しないけど・・・
あ~ 食べたくなっちゃった!!!
  • posted by こぐ 
  • URL 
  • 2006.10/23 18:39分 
  • [Edit]

みるもさんへ 

うん、たしかにあやしい!

でも、みるもさんだって若いじゃん。ぶ~ぶ~!

ワタシはしのちゃんのお母さんでも通るよたぶん。

ももちゃん、どうでしゅか?
こっちのほうが大事なの!byエヴァ

それは本当。
おっ、遅刻する~またね。
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 12:51分 
  • [Edit]

みすずさん、姫おかんさんへ 

きゃーコメットさんだって!
コメットさんって大場久美子の?
なんて若ぶっても遅いね。
顔に○や×だよね。(笑)
オバQはおもちゃ持ってたの今でもよーく
覚えてるよぉ~懐かしい。
カリメロも知ってるよ
うちの子もカリメロ大好きだったもん。
おかんさんとみすずさんとわたしで「昔は若かった同盟」でも作る?(笑)
でもおかんさんは怪しいんだよねぇ~
本当は若いのかも?
だって写真は若かったもん!
  • posted by みるも 
  • URL 
  • 2006.10/23 12:33分 
  • [Edit]

 

sachikoさん、お見舞いに行くときも暖かくして行ってね。

そうだ、こっそりランチとかしましょう!

あたちは~??byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 11:28分 
  • [Edit]

 

姫おかんさん、なかなかのつわものですな。

ぜひ来年、みるもワールドツアー・イン・TDLでお会いしたいものです。
アダルトな会話しましょう。

姫子ちゃん、重ね重ねおばかなマミーだよねぇ。早く、お昼のクッキィちょうだい!byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 11:25分 
  • [Edit]

 


今日はお休みだよ~
みすずさんは午後から頑張ってきてね。
私も義母さんのお見舞い頑張ってくるよ。

私はね~、
お好み焼きの粉に
きゃべつ千切り(細め) 小エビと生のエビ、イカとてんかす、長ネギの斜め切りを入れてまぜまぜ~。
冷蔵庫にあるものは結構何でもいれちゃう。
あとちくわも入れるよ~。邪道かな~?

フライパンかホットプレートの上に生地を
ながしてその上に豚肉さんをトッピング。
裏返してフタをして焼いて
マヨ、ソース、青海苔、かつおぶし、紅生姜を乗せていただきます♪

それぞれのおうちのお好み焼きって
具が違ったりして楽しいよね。
あたたかいおうちの中で食べるお好み焼きっていいよね。
来月、私のシフトが決まったら
連絡するからお好み焼きパーチィしようね。



  • posted by sachiko 
  • URL 
  • 2006.10/23 10:09分 
  • [Edit]

 

おはようございます♪

い~ひひっ。オバQは単行本まで我が家ありましたよ(笑)
ちなみにコメットさん、あれ?コメッコさん?どっちかはおせんべいですよね(笑) 小さいときにクリスマスプレゼントはあの魔法のスティックでした~。
  • posted by 姫おかん 
  • URL 
  • 2006.10/23 10:09分 
  • [Edit]

 

sachikoさん、おはよう。

寒いね~。今日はお休み?
ワタシは午後からです。夜まで!

おでんとポトフはこれから定番メニューだね。あとは、鍋物!
ねぇ、お好み焼きのキャベツは1センチ幅くらいに切ってる?
ぶた肉の他にはどんなのをトッピングするの??教えてプリーズ!

関西の本格派、札幌のアレンジ派、どっちでもいいけど、もっとちょうだいな!byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 09:10分 
  • [Edit]

 

クラママさん、ご教授ありがとうございます!

このお好み焼き粉セットには、青海苔、てんかす、やまいも粉がはいってます。
作り方もクラママさんのおっしゃるとおり!
てんかすをまぜると内部の温度が上がりやすくふっくらするそうですね。
そんなことも知りませんでした。
ワタシは、たまにホタテを小さく切ったりして、生地に混ぜ込んでます。

本場のお味を知りたいです~。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 08:59分 
  • [Edit]

お好み焼き 

お好み焼きのポイントは、お粉を溶く水の量ですよん。生粋の関西人のクラママはもお好み焼き粉使います。長芋を入れるとふんわりするんですが、お好み焼き粉は最初からはいっているようですね。B型人間のクラママは分量なんて測ったことがないですが、基本キャベツの水気のみで粉を溶くといいとおもいます。水分は混ぜにくいな~と思った時点でほんの少し足していく容量で・・・。キャベツの絡まるだけの水分くらいで焼き上げると、おいしくできます。そして、片面をしっかり焼いてから裏返してもう反面。そして最後にまた表に戻してできあがり~。あまり、押しつけたりせずに目で見ながら焼くのがポイント。
大阪のおいしいお好み焼き屋さんはこんなかんじですよ。
一度おためしあれ~
  • posted by クラママ 
  • URL 
  • 2006.10/23 08:35分 
  • [Edit]

みるもさんへ 

カリメロを知ってるおかんさん・・。オバQは知るまい・・。

さっきエヴァの散歩に行ってきたけど、札幌も2℃!エヴァにはダウンジャケットを着せました~。

ずっと寒い中で育ったから、エヴァは寒さには強いかも!
でも、エヴァもワタシも真夏生まれだよね・・。

寒かったけど、みんなにダウン可愛いって言われて、嬉しかったよ。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 07:50分 
  • [Edit]

 

おはようございま~す!

お好み焼きって栄養満点で
おいしいよね~。
うちは 安いお好み焼きの粉で
ちゃちゃちゃ~っと作って終了~。
毎晩手抜きごはんです。
昨日の夜はパパがおでんを
作ってくれたので今日はそのおでんを
食べる予定。ねっすごい手抜きでしょう~。
というか私作ってないじゃん(笑)

今朝は寒いね~。
我が家の庭は霜でまっしろです。

エヴァちゃん 昨日はお留守番?
わたちもだよ。最近、ドックランにも
連れて行ってもらってないの。
はじけて走りたいよぉ~ by こうめ
  • posted by sachiko 
  • URL 
  • 2006.10/23 07:50分 
  • [Edit]

 

みすず さん、エヴァちゃんおはよ。
癒されに来たよ。
姫おかんさんって謎だよね?
若いのかと思えば「踊り子」とか言うし(笑)
段々に謎を解いていかなくちゃね。

はるちんちの方氷点下?
うちの方は家の中で24度だけどそれでも寒い!
はるちん凍ってないかなぁ?心配だから覗いて来よう(笑)

>10年くらい怠け者してたから、今はバチがあたってます!

私なんてもっと怠けてるからバチがあたるよねぇ?
うひゃ~頑張らなくっちゃ。
  • posted by みるも 
  • URL 
  • 2006.10/23 07:39分 
  • [Edit]

 

姫おかんさん、おはようございます。
なんかコメントが前後しました。シツレイ!

広島焼きは、中に中華そばがはいってるものですよね。マヨラーとは・・じつはおかんさん、お若いですな。

姫子ちゃん、ささみ丼いいなぁ。エヴァにもささみ丼ちょうだいよぉ~。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 06:41分 
  • [Edit]

 

みるもさ~ん!祝カムバック!!

PCを新しくするとデータの移動とか、大変だね。
息抜きにエヴァを見たり、こはなちゃんで癒されてちょ~。

ワタシは頑張りたくないんだよ。怠け者だしね。ただ、10年くらい怠け者してたから、今はバチがあたってます!
あ、いま、ローカル天気予報見たら、はるぴょんさんのほう、氷点下だよ。風邪ひかなきゃいいね。

みるもさんこそ、からっ風に気をつけてあったかくしてお散歩行ってね!

ももちゃ~ん、これから見に行くよ~。byエヴァ
  • posted by みすず 
  • URL 
  • 2006.10/23 06:30分 
  • [Edit]

 

みすずさん。エヴァちゃんこんばんは。

新しいpcから初コメントです。
いろいろ心配かけました!
近いうちに完全復活する予定でーす
またよろしくお願いします。
みすずさんお仕事大変なんだね
そういう時は手抜きでもいいんだよ!
私なんて仕事してなくてもいつも手抜きだもん。
お好み焼きの素も使ってるけど、意外とその方が美味しかったりするよね。
あたしは手抜きさせたら天才だから、今度手抜きの極意をみすずさんとはるちゃんにも教えちゃおうかなぁ?(笑)
みすずさんもはるちゃんも頑張り過ぎてる気がするんだよねぇ~
何か心配。
あまり無理しないでね。

エヴァちゃんまたpc復活したからモモとも遊んでね.BYもも
  • posted by みるも 
  • URL 
  • 2006.10/22 22:01分 
  • [Edit]

 

こんばんわ♪
お好み焼き食べたくなっちゃいました~!
私もお好み焼きの素使う派です。
マヨネーズたっぷり使うマヨラーでもありますよ♪そんでもって広島焼きがいいな~。(あ、好みを聞いてるんじゃなかったですね・・・汗)

うちはね、なんか姫子のご飯忘れてたみたいだけどエヴァちゃんのページ開いて「あ、忘れてた!」って言ってやっとごはんが出てきたよ。プンプンだよ!でも今日はささみ丼だったよ by姫子
  • posted by 姫おかん 
  • URL 
  • 2006.10/22 21:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みすず

Author:みすず
エヴァ
2001年8月1日生まれの女の子
ウェストハイランドホワイトテリア
好きなもの  ひっぱりっこ おじーま
キライなもの 大きな音 

みすず
19○○年8月2日生まれ
お仕事 エヴァのマミーその他

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

